スポンサーサイト


Our love is here to stay ~あすかちゃんの、ヴァースも訳そう企画~

あばたもえくぼ

遠藤周作が、口すっぱく言う言葉。
まあ、あたしって根暗だから、
遠藤周作とか薄暗い部屋でロック片手に読んでは唸ってるわけなんだけど(どんなだよ)、
愛がどーだの、恋がどーなのってエッセイがあすかのバイブル。
(ある日、クリスマスに宅急便で本が届いたの。そしたら、このエッセイ!)
これがさぁ、ゴモットモデス、の一言で片付く位すごい心にしみてくるからスゴイよ。
何があばたもえくぼなのかと言うと、要は、

今、だーーーーい好きな彼女。
あー、なんてかわいい娘なんだ。
そのふっくらしたホッペがチャーミング。
ちょっと上を向いたお鼻も愛らしい。

↓・・・・・そして10年後・・・・・・・

っだよ、このおばちゃんは。
あー、なんてふてぶてしいんだ。
このおたふくみたいな顔。
それでいてブタみたいだし。


と、こうなるのは目に見えている。
要は、昔は彼女の何もかもが愛しく思えた。
つまり、あばたもえくぼだった。のだ。
で、ここでその、こうなるのは目に見えている、ってところが重要ね。
後でがっかりしないために・・・。
恋をするだけなら、それで結構。
だけど、本当に人を愛するなら、
こうなるのは目に見えてたことを、ちゃんと見つめなさい。
その上で、一緒にいなさい。
そういうことなんだと私は考える。


でも、そんな冷静な恋もつまんない?
でも、この歌みたいにバカップルもどうなの?
あなたは、どっちを選ぶ?
あすかは・・・

つづき↓
Our love is here to stay

(verse)

新聞を読めば読むほど
もっと分からなくなる
世界中の全ての悪ふざけが
どうしたら終わるのか
永遠に続くなんてありえないみたい
でもそれは私達は知ったこっちゃないや
私達は永遠のものを手に入れたんだもん
それは私達がいたわりあうこと

(chorus)

私達の愛が永遠なのは
分かりきったこと
たった一年とかじゃなくてずっと
ラジオや電話
映画なんか
ただ一時の流行りもので
どこかに行っちゃうかもしれない

でも、ねえ、あなた
私達の愛は永遠だよ
長い道のりを一緒に歩むの
やがてはロッキー山脈も
こなごなになるかも
ジブラルタル海峡の岸壁も
倒れちゃうかも
ただの泥で出来ているんだものね
でも
私達の愛は永遠だよ

スタンダード歌詞和訳コーナー

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

田村明日香

Author:田村明日香
あすか工房
イラストレーター・デザイナー
お絵描きしてます。
ご依頼に応じて、オリジナルグッツも販売いたします。

Gallery
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
